過去のわたしの思考を変えるため

○わたしは、やりたいことをやってもいい。 ○やりたいことに、楽しんでいることに罪悪感を感じなくてもいい。 ○「掃除しなきゃ」「あれしてこれしてからじゃないと、楽しいことできない」と、思わなくていい。無理してご飯を作らなくてもいい。 ○楽しんでる自…

気付けなかった「愛」

今日たまたま、前の職場を辞めた時のこと思い出したんだ みんな、泣いてくれたんだよね。わたし、嫌いな人ももちろんいるけど基本的に人は好きなんですよ。まあ色んな人がいるけど、この人はここが良い所、あそこが良い所、っていうのを発見して、確かに厄介…

楽しかったピアノ

楽しいからやっていたピアノ、楽しいだけでは終われなかったピアノ。 ピアノの発表会に向けて曲をもらって練習して。 まあ、練習よりも遊びたかったから手につかなくて発表会ではミスタッチの嵐だったけれど。 発表会で節目を迎えて、終わったあとは母さんい…

自分の中から母さんを捨てる作業

前回の占いに行ってから、「あの時もこの時も私悪くなかったじゃねぇか!」と思い出してはキレて「そういえばあれもそれも私ばっかり責めて……!」と怒りにはらわたが煮えくりかえっていて、「母親への殺意」と「自殺願望」が交互にやってきていました。今は…

全く別の人種だった

去年の10月くらいに、「もう家を出て3年目なのに未だに母さんに縛られている気がする」と気付いてからずっとしんどくて、「うちの母さん」というわたしとは全く別の人種をどうしたらわたしの中から追い出せるのか、ずっと考えていた。でも、なかなか方法は見…

正解以外を言ってはいけない?

昨日彼氏と泣きながら言い合いになっていて気付いたんだけど、「なんで泣いてるの?」って聞かれると「(あれでこれで、それだから)」と心の中では大声で叫べるものの、口に出すのはなんだか怖くてずっとだんまりになってしまったんだよね。 これって昔にも…

わたしのゴール

わたしはいつになったらやりたい事をやっていいんだろう? もしかして、もうやってもいいんじゃない? わたしって、楽しいことしてもいいの? 結局、やりたいこと、楽しいことしたらダメだって言われてきたようなもんだから、わたしは楽しんじゃダメなんだ、…

今までの辛かった話

※つらつらと書き殴っていたらだいぶ感情的になってしまいました。辛いです。 わたしは2歳の頃から音楽教室へ通っていたそうで、ピアノに触った記憶があるのは少なくとも4歳の頃だ。小学校に上がる頃に有名な先生の試験を受けて、その音楽教室の中でもトップ…

決められない話

よくある、学級会などの「これに対してはどう思う?」「学園祭があるのでやりたいこと申し出てください」などの意見を出す場。とてつもなく苦手だった。 「これに対してはどう思う?」と聞かれるとプチパニックになり、ええとええと、とオロオロすることが多…

自信が持てない話

「自分が世界の中心にいるのではない」と気付いて、小学校にあがった。 親の一番はわたしだと思っていた。だから家族に向かっては自分が何を発言してもいいと思っていた。その中では許されると思った。だからこその自己中発言と、その性格だった。 外では、…

幼少期の話-2

父と離れて暮らしても、時々電話で話したり、年に2度ほど帰ってきたり、関係は良好だった。 母と兄弟4人の暮らしも変わりなかった。大人になるまでは、兄や弟とは決して仲がいい関係ではなかった。兄は構ってくれないし無視してくる。兄だけが持ってるゲーム…

幼少期の話

ただわたしは、親に認められたかった。 結果が出せなくても、努力できなくても、頑張れなくても、「あなたはこういうところがある。そういうところが良いよね。」など、言って欲しかった。 うちは父、母、兄、わたし、弟の5人家族。 昔は父も母も大好きだっ…

自分に向き合うために

わたしが自分に向き合うために、自分の過去と向き合うために、作りました。 簡単に言うとアダルトチルドレンです。自称ですが。精神科などにかかったことはありません。 でも常に母親に縛られている気がしてつらいのです。親元を離れても、ずっと縛られてい…